いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


血圧に自信が持てない奴の日記

ヤバイ。脳内出血再発したら母親のせいだ。血圧計購入によって、投薬で押さえられていることは確認できたけど、相手してると血圧上がるわ。

 

クロネコで午前配達予定の荷物が8:53に営業所から持ちだされたまま、結局届いたのは13時40分過ぎ。

ま、年末なので仕方ない。それよりも腹が立つのは昨日ああでもないこうでもないと能書きを垂れたのに忘れ物が多いこと。なんのためにデカい箱選んだんだよ。結局隙間だらけ。入れ忘れは昨日にも発覚していてオレのキャリーケースが想定外に満杯に。まあそれもいい。


今日は買い物に付いてくるというから、予定を大幅削除してヨドバシ横浜での血圧計と足元灯(後述)購入に絞った。出る前に昼飯の意向を聞いたらはっきり答えない。オレは食う必要性を感じていないし、都合は合わせる(特に食欲は無いけど食えないわけじゃない)ことを伝達済。


忘れ物の資生堂の化粧水(昔っからあるやつ)を買いたいというので、まず東急ストアへ。該当商品なし。先に高島屋にでも買いに行こう(場合によっては高島屋内のカフェにでも置いておけばラクだなと思い)と提案すると、重いだろうと謎反応。これから買う血圧計のほうが重いかもしれない。嵩張るのは間違いない。こういう謎理論が出てくると物証を見せても自説を曲げない。面倒になったので、途中休憩無しになるのを承知で血圧計を先にする。

 

ヨドバシ横浜のB1へ移動し血圧計を選定し、母親分も含め2台購入。

f:id:shigeo-t:20131229154312j:plain

次に昨晩、消灯すると足元が見えないからとトイレの電気を一晩付けっぱなしにさせられた対策として5Fに上がって足元灯の購入予定を告げる。
ここで昼飯食いたい発言キター。意向聞いたときはっきりしなかったじゃないか。すぐにワンフロア降りてヨドバシ横浜のB2のレストラン街へ。ここで急に油っこいもの(脂)はダメなのでパスタさえNG宣言。あそこは濃い味のものが多いけどな。和風パスタの店もあったけど一顧だにしない。それなら和風のものが食えるということでダイヤモンド地下街のそば屋を提案するが、すぐそば(そば屋だし)だと言っても、今度は同じ建物内じゃないなら遠いから早く帰って何か食うと。場所知らないくせに遠いって断言できる脳みそは謎過ぎる。例によって面倒になったので、5Fに上がって足元灯を購入。まあ、先に高島屋なら今頃何か食い終わってるタイミングだけどな。

 

レジ待ちが長い間にダイヤモンド地下街に資生堂商品メインの化粧品店があることを思い出した。次は化粧品と告げると、明日でいいとか言い出す。流石にキレそうになりながらも絶対に行く旨を告げ歩く。バス停のほぼ真下なんで、「遠いから行かない」などと場所知らない(しかも場所や距離を聞きもしない)くせに言い張ったら、「そうか1分程度余分に歩けないほど状態が酷いのであれば救急車呼ぶか?」と言う準備をしてた。店に着くと早速該当商品無い宣言。資生堂商品のコーナー見る前に言うか。回り込んでコーナーに連れていくとあった。なんか知らんけど3本買ってた。

 

その後、スーパー寄って食料品買わなくていいのかとか言い出すが、その一方で具合悪いから早く帰って何か食うアピール。矛盾しすぎで、どちらもかなえられません。とにかく寄り道せずバスで帰投。

 

とにかく、すぐ対応すると言うと後でいいと言い、後から文句を言う。我儘な上に察してちゃんはオレの健康のためによくない。ここ2週でまた倒れたら、ああこれかと思ってください(´・ω・`)

昨日からあれこれダメージあり過ぎw朝食にしても、2週間以上家を空けてて保存食以外の在庫が無いから、何か買ってきて(朝モスを想定)済まして昼飯以降できちんと自炊にすればいいやと思っていたのに、急にメシ炊け味噌汁作れ。味噌汁は却下したけど野菜スープを製作した。作るって言われたけど、モノの場所が分からない人間にやらせるより自分でやったほうが楽だ。

 

早く血圧計を入手したかったのは、今回の脳内出血の理由が高血圧、障害的にはほぼ入院1週間で解消していたのに2週拘束(医師の最初の宣言では1ヶ月予定)された理由の一端は血圧が下がらないから。入院食は食塩6g/食だったが、最初から入院食の味は普段の食生活よりも濃いと告げているのに、半分の3g/食になったのは退院前日w

実家に帰ると屋内なのに寒い場所が多くて、急に首筋とか腰とか張ってしまい、再発の恐怖感を感じてた。自宅横浜に戻ったら室温キープできているから相当ラク。それでも血圧が一気に上がったらヤバイ。血圧計は本当は実家にいる間に確保したかった。医者が安静・運転するなとか書いたもんだから入手できず。

 

帰ってきて測って人並みだったんでほっとした。晩飯後は110-70。おお人並み。もしかすると入院中血圧高かったのは、入院食の味が濃かったせいか?救急車で搬送中は上が200超えてたのに、ついにここまできた( `ー´)ノ