いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【Windows XPサポート終了対策】Windows XPマシンの仮想化 その2

ネタを思いついたのに忘れた(挨拶)。散歩中だったのでメモって無かった。「○○○○○○(40代/自営業)」で○○○○○○の部分は何かの感想だったはず。

 

■関連エントリ

【Windows XPサポート終了対策】Windows XPマシンの仮想化 

【Windows XPサポート終了対策】Windows XPマシンの仮想化 その3  Windowsのライセンス認証の件はその3へ

ところで、なぜかThinkPad X200用のXPが入ったSSDを持っているんだった。ということで、前回はWindows 8P2Vして機能確認したが、今回は本物のXPでやってみる。

DSC07272DSC07273

 

今回は前回の反省を踏まえ、仮想化後に使用しないプログラムのアンインストールを先に実施。VMware ServerやVMware Playerが入っていたので、まず最初に削除。これによりVMNICが無くなった。不要なファイルもバシバシ消したりNASアーカイブしたり。トータルで半分以上の容量を確保。元々240GBしか無いSSDなので、ちょっと無理矢理消したところもある。

 

今回もコンバータとしてVMware vCenter Converterをインストール。

201312010120131201022013120103201312010420131201052013120106201312010720131201082013120109201312011020131201112013120112

 

VMware vCenter Converterが無事インストールされ、起動したので早速P2V

2013120113201312011420131201152013120116201312011720131201182013120119

 

ローカルマシンを選択してP2Vを行ったが、SSD上で実施しただけのことはあり、非常に速かった。46分18秒で完了。このXPマシンではVM起動しないのでイメージをNASに移動。 今回はThinkPad W520でVM起動するが、起動できるかどうか一回試したいだけなので、USB接続のSATA HDDにコピー。

2013120120

 

VMware Playerで起動してみる。

VM1VM2VM3VM4VM5VM6VM7

 

ログイン画面まで来たのでログインしてみる。Windowsのライセンス認証ダイアログが出てくる。Windows 8の時も出たが、一応ログインができ、通常操作も可能(多分一定期間は猶予有、何かの隙があると何度でもライセンス認証画面になる)。Windows XPではログインが終了していない。

認証の件は「【Windows XPサポート終了対策】Windows XPマシンの仮想化 その3」で解決(同じPCならという条件有)

VM8

 

[はい(Y)] を押さないとログオフされてしまうので[はい(Y)] を押す。青い認証画面になる。まずインターネット経由を選んでみる。

VM9VMbVMc

 

失敗した。SSDが刺さっていたマシンはすでに破棄されている。COAラベルわかんない。Windows XP Proのリテールパッケージのキーを入れてみたがリジェクトされた。電話のほうも選んでみたが、何桁かわかんないけどすごい桁数を電話オペレータに伝えなければならない。もうすぐ使えなくなるXPに金を払うのはちょっとナニなので、どうしようかと思った。

 

このWindows XPでは、ログインスクリプトが仕込まれていて、Internet Explorerのアドレス欄無しが起動される。表示対象が無いので開こうとしているページはnot foundでエラーとなるのだが、右クリックすると「Excelにエクスポート」が出てくる。そんな設定をしたような記憶が無くも無い。都合によりスクリーンショットは割愛。

そこで、Excelを起動して下のようにVisual Stadio Editorを起動。

VMh

 

起動したVisual Stadio Editorに、下図のようにcmd.exeを起動するスクリプトを入力。実行(R)を押すとコマンドプロンプトが起動された。ということで、コマンドプロンプトからエクスプローラを起動してVMware Toolsをインストールしてみた。

VMgVMe

 

ということで、ログイン完了していないので普通に使えるわけではないが、Windows XPとしてはなんとか使えるレベル。このまま使うとライセンス違反だと思うので、今回はここで終了。なるほど、P2V前にアレをナニしておくと(以下29文字自粛

 

ライセンスを正しく入手したとすると、P2Vは成功するので、とりあえずVM上でWindows XPを使えるはず。大学のMicrosoft DreamSparkWindows XPライセンス入手可能だろうか?調べて貰おうっと。企業・自治体の場合はMSDNかなあ。

認証の件は「【Windows XPサポート終了対策】Windows XPマシンの仮想化 その3」で解決(同じPCならという条件有)

■関連エントリ

【Windows XPサポート終了対策】Windows XPマシンの仮想化 

【Windows XPサポート終了対策】Windows XPマシンの仮想化 その3 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。