いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


お伊勢参りは漢のロマン ─参拝完了

今週のお題「今年やっておきたいこと」。お伊勢参り

題名は江戸時代だったらの話(挨拶)。落語とかではお伊勢参りの行き返りの話がいくつもある。車で往復じゃロマンというほどのことは無い。

 

前々から参拝したかった伊勢神宮へ。ちなみに記憶がない幼児のころには来ているはず。往復900kmくらいなので無理すれば0泊1日弾丸ツアーも可能だが、一人で行くので代わりの運転手がいない。無理せず一泊にした。

 

まず、東名に乗ったところで祝35,000km。

DSC07279 

大井松田では富士山が見える。

DSC07283 

新東名に乗ると、ナビが見たい王未対応。一度マップ更新したけど(有償(>_<))、新東名開通前だったか。道無き道を驀進するオレ。

DSC07286 

 

新東名が快適すぎて休憩し忘れてました。刈谷パーキングです。なぜか観覧車があります。

f:id:shigeo-t:20131202122626j:plain

 

結局刈谷PA一回の休憩でOKだった。東名区間以外は快適。

高速をおりると内宮(ないく)、外宮(がいく) の標識。内宮に向かう。「ないく」って読むのは知らなかった。

DSC07298 

 

内宮B5駐車場に到着。Axは内宮そばの駐車場。B5は相当遠い駐車場。月曜日なら空いているだろうという読みは甘かった。

f:id:shigeo-t:20131202140603j:plainここからは写真で報告。4SQを忘れてた。

参道は景観が揃えられている。百五銀行とか郵便局とかファミマとか、周囲の店と似たような感じ。

DSC07300DSC07336DSC07347DSC07301DSC07302 

 

ついに鳥居が見えたところで黒猫がいた。人が通っても気にしない大物だった。

DSC07310 

 

参詣者はそれでも土日に比べると少ないんだろうなという感じの道の混みかた。紅葉もきれいでよかった。本宮に近づくにつれ、大木が増えひんやり。無事参拝を済ませ、御札も入手。

DSC07311DSC07313DSC07316DSC07317DSC07319DSC07324DSC07326DSC07328DSC02904 

 

おかげ横丁は入り口だけ見て終了。

DSC07337DSC07340

 

買わなかったけど赤福本店。行列苦手なの。瓦をクローズアップしてみた。なるほど。

DSC07343DSC07344 

ホテルは少し名古屋方面に戻ったところにした。明日帰るのが少しラク。ちなみに隣はすき家。行かないよ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。