いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


b-mobile遅いw

眠い(挨拶)。昨日というか今日になってからだけど、横浜駅に着いたときには日付が変わっていたわけだが、よくきちんと降りることができた。自分を褒めたい。

 

ところで実家のタブレットに刺していた日本通信 bモバイル スマートSIM 月額定額 1980円(以下b-mobile)を回収してきて、b-mobile WiFi3に刺しているわけだが、全然使い物にならないほど遅いときがある。移動中だとたまたまかもしれないので、定点観測した。比較対象はau LTE(iPhone5c)。今回はワンショットの計測なので誤差はあるものとして考えている。

 

まず9時前。b-mobileのほうはping 60ms、ダウンロード3.37Mbps、アップロード3.41Mbpsなわけだが、au LTEはそれぞれ43ms、6.16Mbps、2.90Mbps。アップロードはb-mobileのほうが0.24Mbps速いが、アップロードは2.79Mbpsも遅い。

朝朝 

 

これが10時半頃になると大幅に劣化。au LTEもちょい遅くなっているが。まずb-mobileのほうはping 114ms、ダウンロード0.61Mbps、アップロード0.70Mbps。au LTEはそれぞれ46ms、5.65Mbps、1.17Mbps。全ての計測値でb-mobileが遅い。ダウンロードで5.04Mbps差、アップロードで0.47Mbps差。まだスピードテストが動くレベルだからまだいいが、スクリーンショットを残していなくて残念だがダウンロード0Mbpsを記録したこともある。

昼昼 

 

ちなみにスクリーンショットにもあるようにau LTEは自宅ではアンテナ2本(というかこの表示だと2個)。一方b-mobileというかdocomoは4本。条件的には明らかにauのほうが悪いのにこの結果。

10970685736_edd3595f5d_o 

ちなみに千葉市某所で昨日計測したau LTEアンテナ4~5個の値は下記の通り。しかしまあなんでオレはiPad Airスクリーンショットを撮ったんだwwiPhone5cならアンテナ個数も映るのにw謎の行動ww

au LTEはいつもアップロードの数値が大幅に低いんだが、そういう設定なのかな?

image 

 

日本通信はMVNOとしてちょっとネットワークが脆弱なんじゃないの?足回りのdocomoは問題ないみたいだし。「日本通信 遅い - Google 検索 約 380,000 件(0.17 秒)」でググるとわさわさ出てくるw

 
これはどうしたもんかな。HWD14に機種変しないかというスペシャルクーポンが来ているんだが、これまた価格.comレビュークチコミに怨嗟の声がwどうやらハンドオーバーが苦手らしい。LTEWiMAX,WiMAX2+の受信感度も悪いみたいだけど。

image 

auUQはDATA03のときもハンドオーバー問題で相当苦労したはずなのに、またですか。au網とUQ網という(一応)別物のネットワーク を切り替えながら使うんだが、DATA03のときは当初頻繁にハンドオーバーしてブチブチ切れていたのを、最終的には繋がったほうでギリギリまで粘るよう にPC側接続ソフト・ドライバを変えてた。固定モード付きのPC側接続ソフトも出てきたし。DATA03の商品企画的には混んでいる3G網からWiMAXに オフロードしたい、でもブチブチ切れるくらいなら3G固定もやむなしというのが結論だろう。
DATA03を販売する部署と同じ事業部にいたせいで人柱やってたから、何度もインストールさせられて、最終的にネットワークデバイスが47まで増えてた。HWD14はどうするんだろう3波だろ。もっと難しいじゃん。

 

HWD14を手に入れてWiFi3にマイクロSIMを刺す案もまだ捨ててない。値段は魅力だし。WiMAX,WiMAX2+は使えないけどLTEは使える。前例あるかな?

そういうわけでHWD14に変更した話は下記

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その1

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その2

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その3

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その4

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その5

魔法が使えないなら死にたい

魔法が使えないなら死にたい