いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


社用メールの確保

勝ちました。Хонда△(挨拶)。

 

ドメインは取ったが、自前であるいはホスティングでメールサーバの面倒を見る気は無い。そこでどこかに自前ドメインのメールサーバをキープする必要がある。今回は、ラクに自前ドメインのメールが作れるGoogle Apps for Businessを選んだ。あんまり何も考えてない。

Apps1Apps2 

 3つめの画面でドメインの選択が出る。「既に購入済みのドメイン名を使用する。」を選ぶ。

Apps3 

4つめの画面でとりあえず開設完了(メールアドレスはこれから)。ちなみにこの時点で課金されていない。無料期間30日。

Apps4 

ユーザ情報の設定を始める。まずはドメインの設定。まずはGoogle Apps側で設定をはじめる。

Apps5Apps6

ドメインはお名前.comで取得済み。ここで今回ドメインを取得した「onamae.com」を選択する。onamae.comを選択すると、onamae.comの画面や設定方法に合わせたガイドが出る。他のレジストラでも同様。今回はデフォルトの設定方法であるセキュリティトークンをDNSレコードに埋め込む。

お名前.comでログインし、DNS設定画面を開く。そこにGoogle Appsの画面で指定されたセキュリティトークンを埋め込む。お名前.com側のDNS設定もちょっと時間が掛かる。今回は多分グルグル回転する「お手続き中」で2~3分待った。

Google Apps側にDNS情報が伝わるまではさらに時間が掛かる。設定が終わってすぐにDNS情報が伝わるわけではないので、設定確認が完了するまでは別の事をやってたほうがいい。今回は途中で風呂ったので確認完了は2時間後。

Apps7Apps8Apps9AppsaAppsbAppscAppsdAppse 

会社情報の設定画面は割愛。

Appsf 

続いてメールの設定。[はい、Gmo-Registry.comに移動します]を押すと、お名前.comのログイン画面に飛ぶ。ログインを済ませるとメール配信が設定される。ダイアログいにあるように時間が掛かるので、これも時間をみたほうがいい。

gm1 

gm2gm3gm4 

 

ということで、メール設定が済めばあとは課金情報。月500円/ユーザか600円/ユーザ。今回は年間プランにしておく。

Pay1Pay2 

 

ということで、時間が掛かることを除けばそれほど難しくなく開設できる。500円/月はちょっと高いかな。ZOHOとか無料だもん。

死ぬより簡単 (講談社文庫)

死ぬより簡単 (講談社文庫)

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。