いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


OCNモバイルONEと日本通信 bモバイル スマートSIM 月額定額 1980円 SIM差し替え

今日は比較的予定が無い予定(挨拶)。

 

昨日実家に寄って、ARROWS Tab F-05Eを泊り込んでいる斎場に回収してきた。ARROWS Tab F-05Eに刺しているあまり使われていない「日本通信 bモバイル スマートSIM 月額定額 1980円」と日本通信 bモバイル4G WiFi3に刺さっているOCNモバイルONEのSIMを差し替えるため。

実家に置いてきたタブレット

回線契約見直し作戦(b-mobile4G WiFi3+OCNモバイルONE)

 

SIMの差し替えそのものは、双方単に設定するだけなので詳細は割愛。そう言えばARROWS Tab F-05E+bモバイル スマートSIMの時はなかなかLTEを掴んでくれず、ツールを入れて細工したんだが、OCNモバイルONEを刺してAPN設定が済んだら、あっさりとLTEに接続。日本通信 bモバイル スマートSIMの時の設定が効いているのか、OCNモバイルONEのおかげなのかは不明。

 

一方、WiFi3+日本通信 bモバイル スマートSIMの設定は、なかなかうまくつながってくれなくて苦労した。WiFi3はSIM設定するとリセットが入るんだが、なんか一発で切り替わってくれなかったり、PCとWiFiがつながらなかったり。

そして謎の事象が発生中。PCからWiFi3+日本通信 bモバイル スマートSIMだとスピードが出ない。以下、それぞれのスクリーンショット

 

(1)PC─WiFi3+bモバイル スマートSIM(計4回)

RapidnetRapidnet4Rapidnet3Rapidnet2 

(2)iPad Air─WiFi3+bモバイル スマートSIM

IMG_0025IMG_0024 

(3)ARROWS Tab F-05E(OCNモバイルONE)

unnamed 

 

ちなみにほぼ同じ位置なのにOCNモバイルONEはアンテナ5本のように見えるが、bモバイル スマートSIMは、アンテナ2本。

bmo_status 

そういう違いはありながら(2)iPad Air─WiFi3+bモバイル スマートSIMが最速6.4Mbps(Rapidnet同士だと)。次点は(3)ARROWS Tab F-05E(OCNモバイルONE)の5.8Mbps。

 

なんでPCからだと遅いんだ?PCのほうで特になんかダウンロードしてたとかは無い。あまり調べられるツールを持ってないので、自宅に戻ってから差異をもう一度見てみたい。てなわけで今日は結論なし。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。