いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【Windows XPサポート終了対策】Android版,iOS版 Microsoft Remote Desktopの日本語入力(2013/10/25追記)

結局昨日は雨の中出て歩くのが面倒になって晩飯抜き(挨拶)。

 

Windows Server 2012 R2が出ているのでダウンロードして設定中。時間が掛かっているのでAndroid版、iOS版 RD Clientの日本語入力について確認。

 

結論から言うとちょっとピンチ。いずれ修正されると思うが、AndroidMicrosoft Remote Desktop(以下RD Client)には不具合がある。そしてiOS版RD ClientはiOSそのものの仕様によって問題がある。

『(2013.1025追記)Android-x86VMware Playerではなく、実PCで実施したところ半角カナも文字化けせずに入力できることが確認できた。MS-IMEで変換すればよい。』

 

RD Clientの仕様としては、Android版もiOS版も日本語入力(及び変換辞書)はOS側のものを使用する。基本的な操作としては、RD Clientの上方にあるバーのキーボードアイコンを押すとOSのキーボードが呼び出される。かな、カナ、漢字、英数字など変換結果は正しくリモートデスクトップ側のアプリに送られる。ここまでは問題ない。

Android版】

Screenshot_2013-10-21-09-42-33

iOS版】

IMG_0093

問題なのは半角カナ。iOSの場合はそもそも普通に変換しても半角カナは変換候補に現れない。Windows XPサポート終了対策的には、iOSという選択肢は金が掛かりすぎるため、iPadが候補になることは少ない。 PCは買い換えできないけどiPadは人数分余っているよという企業は考えにくい。PCと比べると画面が物理的に小さいので事務処理には使いにくいし。

【半角カナが候補にでないiOS

IMG_0094 

 

Windows XPサポート終了対策としては、Android-x86Windows XPが動いているPCに上書きインストールしてしまおう、作業に必要なWindowsのデスクトップあるいはアプリケーションはサーバからリモートで提供しようというもの。未だWindows XPを捨てられない企業の場合、使っているアプリやデータも半角カナを排除できていない可能性がある。単にPCの中身を入れ替えてWindows XPを使わなくするだけなので、半角カナの入力は引き続き行われることになる。

 

Android版RD Clientでは半角カナの変換候補をWindowsアプリにいれようとすると、文字化けする。

【変換中 「ピコーン」を変換候補にしたところ】

Screenshot_2013-10-21-09-43-47

【変換後 「ピコーン」をExcelに送ったところ】

Screenshot_2013-10-21-09-43-50

 

これはまずい。多分エンコードの都合で化けるんだと思うが、半角カナなんていう日本ローカルの負の遺産なんてまともに確認していなかったんだろう。オレも半角カナは撲滅したいとは思っているが、繰り返しになるが未だWindows XPを捨てることができていない企業(とか地方自治体)が半角カナを撲滅できているとは思えない。早く直してほしい。

『(2013.1025追記)Android-x86VMware Playerではなく、実PCで実施したところ半角カナも文字化けせずに入力できることが確認できた。MS-IMEで変換すればよい。』

 

しかもだ、Playストアからレビューを送ろうとしたら、Google+のアカウントが必要になってる。前にGoogle+のアカウントを作ろうとしたとき、Googleからは「おまえは実在しない」って拒否されたんだよオレ。@ITに書いた複数の記事のURLを送ったのに拒否判定変わらずだったんだよ。あの判定bot基本要件満たしてないよ、Googleの中の人。Microsoftに「AndroidMicrosoft Remote Desktopで半角カナ入力は文字化けするよ~」って教える手段がGoogleによって遮断されているんだよ。困ったなー(棒)。

というわけで、誰かGoogle+のアカウント持っている人は、AndroidMicrosoft Remote Desktopで半角カナを入力すると文字化けするよって送ってください。お願いしますお願いしますお願いします。

営業マンは「お願い」するな!

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。