いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


花菜ガーデン攻略ガイド

今週のお題「スポーツの秋」。スポーツといえば徒歩。徒歩というとスポーツ感が出ないのでウォーキング。なにも目的を持たずに歩くのはつらいので、いつも通り写真を撮りに行った。

 

今日は花菜ガーデン(かながーでん)。小田原厚木道路平塚ICのすぐそばなので、行くのはそれほど難しくない。周辺道路もそこそこの広さ。ただし、時間帯によっては花菜ガーデンの周りだけ大渋滞ということもあるので注意。駐車場は広いのだが入口が一つしかなく、中の誘導があまりうまくないので空いているのに止められず、駐車場に入る前から渋滞。出口も一つなのでそれも混みあう原因。あと、ガイド通りの道順で来ると右折で駐車場に入る形になって、駐車場に入る優先順位が落ちる。混み具合によっては平塚養護学校側から向かうようにすると駐車場に左折で入れる。

DSC06568DSC06569 

 

今日花菜ガーデンに行ったのは昨日から開催中(11/24(日)まで)のローズフェスティバル~秋~2013を見るため。色々な催し物があるが、無視してw「薔薇の轍(ばらのわだち)」へ。駐車場前には色々なお店が出ていたし、ゲート前にもいつもよりもいろんな店が出ていた。だって天気いいんだもん。

DSC06572DSC06575 

DSC06577

 

でもって、バラはまだちょっと少な目。特にツルバラのところ(上の写真だとクライミングとシュラブ・ローズ)は全部咲いているとすごくきれいなのに、数えるほどしか咲いていない。

 

花菜ガーデンの場合は立地がいいので野鳥も見ることができる。今日は池に鴨はいなかったし、ちょっと種類は少なめだった。トビとカラスのドッグファイト(鳥なのに)は、随分やりあってた。だいたいトビ×1対カラス×2というのは決まり事なんだろうか?

DSC01004DSC01105DSC01048DSC00784

 

あと、初めて園内で猫を見た。展望台の横。多分子猫。

DSC01209 

猫の倍返し  M