いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


Surface RTのおもひで 9

天気がいい日はできる限り日本丸パークに散歩に行くわけだが、朝行くと結構ゴミが落ちている。日本丸パークの運営者は、市民税が高いことで有名な横浜市。実際には帆船日本丸記念財団・JTB共同事業体が指定管理者だが。PFIではないようなので、税金投入しているってことだよね。

ゴミのほとんどはタバコの吸い殻か空き箱。次点で飲み物関係(空き缶、空きペットボトル)。3歳児だってゴミはゴミ箱へと教えたら守れるのに、タバコを吸う年齢の人間が3歳児にも劣るのはどういうわけか。

タバコを吸う理由の一つに口唇要求があり、それは「子供のときに、 お母さんのおっぱいに吸い付いたときの気持ちを思い出しているところから来ている」らしい。吸うなとは言わんが、ポイ捨てすんな。体は大人、頭脳は乳幼児という人間のために、税金が余分な清掃業務に投下されるのはいかがなものか(挨拶)。

そう言えば日本丸パークには灰皿が設置されていないが、禁煙なの?

 

とまあ朝からイラっとしたわけだが、そんなこととは関係なく久しぶりのSurface RTの話題。前回は7/31なので、2か月ちょっとぶり9回目。

Surface RTは一応Windowsなので、印刷はiOSAndroidよりもラクなはず。というわけで試してみた。

使うプリンタはコレ、キヤノンPIXUS MG6330。キヤノンのサイトで調べてみるとと、刺せば使えるようだ(Microsoft Windows RT(Windows RT 8.1含む)対応状況(インクジェット複合機))。一応、「WIAスキャナードライバーはUSB接続では使用できません。ネットワークのみの対応となります。」という注がある。

DSC06087 

 

ということで、スキャナはどうでもいいのでUSBケーブルをぶすっと刺してみた。Surface RTはUSB Aメス端子があるので、こういう時に簡単。刺すと勝手にドライバがインストールされて使用可能状態に。

DSC06085 

 

Word,Excel,PowerPointの印刷を行ったが、いずれも問題ない。PCを持っていかなくても簡単に印刷できるのは大きなメリット。

 

明日も印刷簡単なSurface RT持っていこうっと。

かんたん給与印刷6