いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


回線契約見直し作戦(なぜかiPhone5c)

家の前の街路樹の葉が落ち始め、BS/CSアンテナの受信強度が向上する今日この頃、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでございましょうか?(挨拶)。そんな状況はオレんちだけかw

 

DATA08Wの性能には問題を感じていなかったが、学校や実家に行くとほんの数mの違いでWiMAXが圏外。それと元々のWiMAXの規格的に高速移動に弱い。ということで、いつかはLTE2キャリア作戦をしたいなあと思っていた。

 

とりあえずdocomoのほうはMVNOで安く確保できるので問題はau。データ用回線としては2回線持っているが、そのDATA07かDATA08Wを機種変更するか新規契約するか、どうすれば安く手に入るのかを考えてみた。

htc J OneかなんかにしてSIMを抜いて使おうかと思ったが、LTEフラットの料金は3G+WiMAXよりも高い。VAIO Duo 13を持ってもいないし買う気も無いのでいい感じで安いLTE フラット for DATA(m)も使えない。あきらめ掛けたその時、iPhoneのほうがAndroid機よりも安いということに気付いた。あと、SIMをなんちゃらという話は次回に続く。

 

ということで、自宅から最も近いau販売店であるヨドバシ横浜に行ってきた。DATA08Wの誰でも割の拘束期間があと2か月あるので、DATA08WをiPhone5cに機種変。なぜ5sじゃないかと言うと、「iPhone5s買わない宣言」したし、基本的にテザリングでモバイルルータとして使うか、SIM抜いて寝かせる端末なのでなんでもいいw

いやあしかし機種変の手続きには時間かかるね。90分くらい掛かった。担当者次第のような気もするけど。そのあと受け取りまで30分くらいの待ち。合計2時間。

 

ということで、早速帰宅して開梱。iPhone5までやiPhone5sのようなパッケージではなく、プラスティック製のオサレなケース。本体はピンクですよピンクw

DSC06196 DSC06197 DSC06200 DSC06203 DSC06205 

 

さてセッティング。丁寧な説明のガイドブックも貰ってきた。さっくり済まそうと思ったら思わぬ事態が発生w

Apple IDは昔から持っていたものを使用して設定できた。IDにしていたメールアドレスを勘違いしていたけど。ところがau IDの設定に進んで止まってしまった。

DSC06206 DSC06207 DSC06208 DSC06209 DSC06211 DSC06212 DSC06215

 

iPhone5cではau ID作れないし、PCで作ったau IDをiPhone5cに結び付けることもできない。デッドロック。au IDが作れないとezwebのメールアドレスも作れない。htc Jの時もうまく作れなくて放ってあるが、さすがに後続の作業の都合もあってiPhone5cのものは作らないとまずい。

エラー image 

 

とりあえず何度やっても作れないので、別の設定を行う。iOS7.0.2にも上げた。テザリングの設定をして、各デバイスと疎通確認。問題なし。

DSC06216 

 

FUSION IP-Phone SMARTも設定。問題なし。

image image 

 

au IDだが、電話番号がDATA08Wのものと認識されているからで、データベースは遅くても翌朝には直っているはず………と考え、起きてから再度実行してみるも5時台はダメだった。6時ちょい過ぎに実行したらようやくau IDが作れた(´Д⊂ヽ長い道のりだった。続いてezwebのメールアドレスも作った。au WiFi SPOTも設定。見事にウチのまわりを避けているw周辺の店は大体docomoかソフトバンクのWiFiスポットなんだよな、店先のステッカー見ると。

 

あと、au IDが設定できたので余分なプランの解約。店員のおにいさん、解約していいって言ってたもん。でも、うまくいったかどうか確認取れない(´・ω・`)

image 

というわけで、まだまだ続くが今日はここまで。どっとはらい

デッドロック [DVD]

デッドロック [DVD]