いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


【人柱上等】iOS7への道

20時30分から21時30分までの会議、駅までのバスは工事渋滞。帰ってきたら日付が変わっていた。晩飯は日付変わっているのにすた丼。やばい(挨拶)。

 

日本で数番目に早いiOS7.0正規版アップデートの報告。1番乗りだとしたらバカ過ぎるw

 

さてiOS7へのバージョンアップ、定例通り日付変わって2時からではないかということで帰宅して寝ずにスタンバイ。借り物の新しいiPadなので人柱上等。しばらく使えなくなっても誰も困らない。

フライングがあるんじゃないかと不安で夜も眠れないのでちょくちょくチェック。まあだいたい遅れることはあっても早まることは少ないんだけどね。と思ったら1:59に来た。

imageimage 

今回は「詳しい情報」も開いてスクロール。所要時間は開始当初「あと1時間」と表示されたが、増えたり減ったりしながらもトータル35分前後の予想で推移。早く終わらせて寝たい。

imageimageimage imageimageimageimage

2:31にステータスは「アップデートを準備中…」に変わった。しかし、そこから長い。そしてiPadが熱い。たっぷり時間が掛かり、2:57にインストールに進む。

imageimageimageimage 

再起動が掛かり林檎マークの下にプログレスバースクリーンショットは動かず。プログレスバーが何度かフルになったあと再起動が掛かり、「Hellow」と「こんにちは」。「続ける」を押すといくつかのソフトウェアの設定に進む。

imageimage 

ここでは「位置情報サービス」「iPadを探す(iOS7)」の設定を行う。「さあ、はじめよう!」を押すとOS起動状態になる。

image imageimageimageimageimage

最初は「Spotlightは移動されました」ダイアログが出る。確かにこのトップ画面を右にスワイプしても検索画面(いきなりキーボードが出るやつ)が出ない。このダイアログの説明通り、下にスワイプすると、検索窓が出る。

imageimage 

確認するとOSは無事iOS7.0になっている。

image 

あと、上部中央の時間表示のあたりを下にスワイプすると、従来は通知メッセージが表示された。iOS7ではカレンダー表示。

image image

 

というわけで、以上特に問題なく終わった新しいiPad(繰り返すけど最新ではない)のiOS7バージョンアップ。ただし、iOS5iOS6で約1時間だったバージョンアップ時間は、iOS6→iOS7では約1時間20分(同じネットワーク構成)。少し伸びた。

見た目は大いに変わった。ホームボタンをダブルクリックしたときの挙動も変わった。色々変わったので特筆することがあれば、また別途報告ということで。

[asin:B0091Z6OJQ:detail]

[asin:B007OBWC8G:detail]

 

眠いので仮眠します。したっけしたっけ。