いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


回線契約見直し作戦(棚卸)

うーやーたー(挨拶)。

 

月も半分を過ぎてきたので来月に向けて回線契約の見直しを始めた。今日のところまだ結論はない。棚卸のみ。

 

現在懸案事項は、なんといっても実家に置いてきたタブレット用のb-mobile回線。あと050plusをやめてFUSION IP-Phone SMARTにするかどうか。

 

現在回線契約は下記の通り。#8の050plus以外は9月の請求額。総額見ると、うへあ(AA略)ってなるなw

 f:id:shigeo-t:20130918033602p:plain

 金額が高いから悪、低いから良というわけではないので、それぞれ内容を精査する。まずはADSL

f:id:shigeo-t:20130918034141p:plain

f:id:shigeo-t:20130918034215p:plain

ここで、もっと安いコースに変更できないかを調べてみる。

f:id:shigeo-t:20130918035502p:plain

 

f:id:shigeo-t:20130918034448p:plain

お申込み可能な常時接続プランがありませんでした」だってさ。一応コースを見てみる。

f:id:shigeo-t:20130918034552p:plain

イー・アクセス39Mコースまたは12Mコースに変更すると、それぞれ255円・780円安くなる。但し上記にあるように手数料3,150円+工事費3,202.5円が掛かる。オレは0.5円とか払えないぞ。どうやって0.5円払うんだよ、50銭硬貨は現在使える貨幣として流通していないぞ。

ともあれ手数料分ペイして低減効果が表れるのは39Mコースで25か月、12Mコースで9か月掛かる。かつて存在した26Mコース契約の時は20Mbpsくらい出ていたが、現在10Mbpsくらいしか出ていない。12Mコースでもいいかもしれないが、他の回線タイプにするという案もある(例えばWiMAXにしちゃうとか)ので、ここは保留。

 

次にauの回線だが、MNP弾をやめれば318円浮く。こないだのdocomoiPhone5s/5c価格を見てもすでにMNP弾というのはムダかもしれない。この金額(318円)の多くを占めるのは安心ケータイサポート(300円)なので、これをやめるといわゆる3円運用端末。安心ケータイサポートだけやめるってできるんだっけ?この回線は22か月目なのでそろそろ判断どころ。まるっと止めるかも。

 

スマホ2台は使用形態に合わせてこまめにプラン変更や割引への参加をしているので、まあこんなもん。実家の周りはWiMAXの入りが悪いので、母親のPHOTONは常時WiMAXオフになってる。数mずれればWiMAX使えるけど、メールさえやらない人なのでWiMAX月額利用料500円は浮かしている。震災とかのときに音声系は軒並み輻輳して使えなかったことを考えると、せめてメールくらいは覚えて欲しいんだが。なんでスマホ欲しがったんだ?あの人。

 

ちょっと問題なのはDATA08W。タブレットは1台も回線契約を持ってないので、3GとWiMAXを使ってこのお値段はまあ納得ではあるんだが、MVNOを使って安くする手段がある。例えば@nifty do LTE定額にねんプランを、nifty会員のオレが使うと3,675円。2014年1月でキャンペーン割(-1,000円)が終わるので、来年1月までには切り替え要。

 

続いてワイヤレスゲート。これはやめちゃおうかな。社畜の時はN700系社内や駅構内・空港構内で活躍したんだが、今は使いどころが無い。自宅でワイヤレスゲート系の無線LANがキャッチできればいいのだが、入ってくるのは携帯キャリア系のみ。これをやめれば380円浮く。

 

次は問題のb-mobile。今日現在こんな使用量。

f:id:shigeo-t:20130918043418p:plain

半月以上たって、約30MB。これだともっと安いMVNOに変更作戦発動だな。もともとそういう作戦だし。「格安SIMのOCNがサービス増強で最強に!OCNモバイルONEへ今すぐ移行しよう! - サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ 」とか「ASCII.jp:格安データ通信SIMに新顔! 月714円で1GB高速通信をU-NEXTが 」とか。問題は、約700km遠方にある端末だということ。実家に帰った時じゃないと入れ替えできねえ。

DATA08Wのリプレースとしてこのb-mobile契約を使って、実家用にはもっと月額が安いSIMだな。DATA08WかDATA07をSIM化できて3円運用できるといいなあ。b-mobile WiFi3使ってみたいし。

 

最後050plusだが、あんまり電話掛けないので今のところ通話料100円以下。今月から月額基本料が掛かるのでそれが大きい。こないだもFacebookのチャットでアポ取ったくらいで、FacebookのグループチャットやTwitterのDMでも仕事の連絡できるので、こちらから電話することが少ない。月額基本料分無駄だなー。FUSION IP-Phone SMARTにしちゃおうかな。

流石にIP電話同士のMNPは無いから番号は変わってしまうが、050plusの番号はまだそれほど大勢に教えてない今が変え時。

 

てなわけで、今日のところはここまで。じゃあの。

 

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670

 

 

[asin:B00D8WV2CW:detail]

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。