いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


そういえばiPadを手に入れたんだった。

みなさまごきげんよう!大雨ですね(挨拶)

 

こないだ大学に行ったとき、しばらく使用者がいない新しいiPadを借りてきた。新しいiPadは最新じゃない。Retinaディスプレイモデルではないし端子もLightningではなく旧来型。現在廃番の新しいiPad

目的としてはアップルのiOS7、18日にリリース-史上最大規模のソフト更新に - WSJ.com を実施するため。手元にiOS機が一台も無いのでどうしようかと思っていたら、研究室に一台余っていた。

 

その新しいiPadのOSを見てみるとiOS5。じゃあ練習としてiOS6に上げてみるかということで実施した。今さらのiOS6だが、18日にiOS7にバージョンアップするときの比較用として、見た目や操作工程を記録しておく。

 

借りてきた新しいiPadでは、「一般」の「ソフトウェア・アップデート」にアラートが出ている、タップすると以下の画面が出る。

image

「ダウンロードしてインストール」をタップする。

image

「同意する」を押す。

imageimage  image image

「設定」の→を右にスワイプする。

image

「続ける」をタップする

image

「次へ」をタップする。

image

Apple IDでサインイン」をタップする。Apple ID入力ダイアログはキャプチャを省略。

image

「同意する」をタップする。

image image

iCloudを使用」をタップする。

image

image

 「iCloudにバックアップを作成」をタップする。 

image

「”iPadを探す”を使用する」をタップする。

image

image

「SiRiを使用する」をタップする。

 image

 

 

image

Appleにユーザ登録する」をオンにする。

image

iPadを使う」をタップする。

image image

「すべてダウンロード」をタップする。

image

[OK]を押す。

image

[OK]を押す。

image image

 

SiRiの動作チェックをする。設定で見ると上の設定通りSiriはオンになっている。

image

ホームボタンを長押ししてSiriと会話。

image

 次にiPhoneを探すの動作確認。

9736383840_a5d0dfbc94_o 

所在地を確認中が出てiPadの場所が表示される。場所のスクリーンショットは省略。 

image 

 

その他のiOS6追加機能もあるが省略。新しいiPadは最新型ではないので iOS5だったが、もしかするとiOS5から直接iOS7にバージョンアップしたほうがよかったかも。あまりそういう人がいないだろうという意味で。メジャーバージョンを1個飛ばしとかできるんだっけ?

 

しかしAppleもなんでiPadについて名称のナンバリングをやめたんだろう。現在のラインナップはiPad miniiPad2iPad Retinaディスプレイモデル。iPad miniは今のところ初代だからいいとして、iPad2iPad Retinaディスプレイモデルについてはネーミングルールが違う。次のiPadRetinaディスプレイは搭載すると思うので、どう名づけるのか。新しいiPad Retinaディスプレイモデルとかにするんだろうか?

どんだけネーミングが大切かということを明確にするため、今回はiPad3などというApple非公認の呼び方ではなく、くどいくらい「新しいiPad」で統一してみた。現在はすでに売られていない新しいiPad。まさか1970年代の円谷プロをリスペクトしているとか。iPhoneのほうは順調にナンバリングしているのにiPadのほうだけナンバリングしないのは意味不明。

 

iOS機のバージョンアップの安定感は優れていると思う。やはり対象機種が絞り込まれていて、しっかり検証済でリリースできることがこの安定感につながっているのではないかと思う。

キャプチャした新しいiPadの時計表示で見ると、OSバージョンアップとSiri動作確認+iPadを探すの動作確認で約1時間。まあ、こんなもんかな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。