いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


enchantMOON─2013夏 シールを使ってみる

iPhone55なら買うんだけどなあ(チャイナボカンシリーズ除く)。そういえば4S発表の日は雨の出雲市に居たなあ。その時もiPhone45なら買うってツイートした覚えが。進歩無い(挨拶)。

実際問題MNP弾は持っているので、DocomoのiPhone料金プラン&MNP向け優遇策次第では買うかもしれない。手元にiOS機が無いし。でも本命は次期iPadか次期iPad mini

 

今さらだが、ようやくシールを使ってみるところに進んだ。シールとはなんぞやというのは、enchantMOON FAQのシールの項をお読み頂きたい。読んでいるとノートってなんぞやっていう話になるんだがw。FAQの目次にはノートの説明が無いしww。

  • シールとは何ですか?
    A. さまざまな機能を持った画像です。ノートの好きな箇所に貼付けることができます。
     シールを利用することで、ペンの色や太さを変えたり、描いた絵や文字や図を暗号化したりすることができます。
     MOONBlockで編集することができ、工夫次第でノートに様々な機能をつけることができます。
    (以下省略) 

 

まずは、こないだダウンロードしたサンプルやevernoteのシールを使ってみた。うまくスクリーンショットが撮れないので、例によって写真が多い。

 

evernoteシールは何度かトライして、なんとか動いた。enchantMOON側は地味なので、PC側でスクリーンショットを撮った。

f:id:shigeo-t:20130911105223p:plain

 

続いて、他の皆様が作ったシールをダウンロードして実行してみる。まずは、

enchantMOON Bookmarks にアクセスする。

ところがオレのenchantMOONが不調で7回もリセットをするはめに。その間無線LANの再接続やらなんやらで、そうじゃなくても遅いマシンなので思わず投げ捨てそうになった。そういうことをすると困るのはオレなので投げ捨てなかった。

DSC05984 

 アクセスしている間にシールを作っていたみたいだが、それは後ほど。

 

いくつかダウンロードしてみた。ダウンロードの画面遷移は下記のような感じ。

DSC05969 DSC05970 DSC05971

で、色々やっているとたまに下の画面が出る。で、繋がっていないのかといえば再操作するとWeb接続できたりするので意味がわからない。

DSC05972 

 

シールの呼び出し方だが、シールの台帳を呼び出す必要がある。そしてシールの台帳の呼び出し方だがUsers GuideのP30に書いてある。どこで長押しすればいいんだか、主語が無いので分からないw

3031

新しいページで長押しをしたらシール台帳が出てきた。ダウンロードしたものが見当たらなかったので失敗したのかと思った。evernoteシールなどが邪魔でなかなかうまくページめくりできなかったが、ページめくりに成功するとダウンロードしたシールがあった。

DSC05980 DSC05981 

 

自分でも意図せずシールを作っていたのでそれも登録されていた。動作内容的には

enchantMOON Bookmarks を呼び出す。

DSC05984 

 [Hack]を押してみるとシールの構造やスクリプトが見える。

DSC05982 DSC05983 

 

他のダウンロード済のシールを動かしてみると、動かないものがあり下記のメッセージが出る。これしか情報が無いとデバッグが大変だな。

DSC05979 

というわけで、シールについてもなんとなく操作のコツは掴めたような気がする。

 

とりあえずタブレットのハードウェアそのものが操作に対する情報をほとんどアフォードしないのに、enchantMOONは画面を見ても操作をガイダンスすることが無いので操作に慣れが必要。しかも、アクションフィードバックも遅いし、操作に対する反応も遅いので操作できたかどうかも分からず、内部エラーも多くて相当フラストレーションが溜まる。Users Guideもノリで作った感じで必要なことが分かりにくいし、FAQの方も表記の揺れが多くて文章がリカーシブ。

説明されていない単語の意味を聞くと、別の説明されていない単語を使って説明されて、説明を聞けば聞くほど謎が増えるというコントを見ている気になる。バカリズムとかが得意なパターン。enchantMOONにコントは求めていない。バカリズムに勝てないし。

これでシール作りをやっている先人は偉いな。

都道府県の持ちかた (ポプラ文庫)

都道府県の持ちかた (ポプラ文庫)