いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


【ちょっとだけ解決】トランスポンダー16だけ映らない

昨晩は実験中の機材にトラブルがあり、キャッシュアウトが発生しました。18,000円・3点。肝心なところで教えてくれないとは。結論として役に立たないということが判明(挨拶)。

 

こないだチャンネル銀河を見ようとしたら映らない。いつから映らなくなっていたのかは分からないが、これは困る。ということで調べてみた。

 

まず、BS/CSのアンテナ線の配線は下記の通り。BSアンテナに近いDVDレコーダー2号機(以下DVR2)の手前で2分配器を入れている。故障して実家から引き上げてきて修理して使っているDVR3が増えたの機にDVR1とDVR3の手前にもう一つ2分配器を入れている。TVへはDVR1からカスケード接続としている。

f:id:shigeo-t:20130903095413p:plain

状況をチェックしてみると、DVR2では問題なくチャンネル銀河を見ることができる。ところが、DVR1ではほとんどの時間帯で受信強度が0。たまに絵が見えるので完全に0固定ではなく、たまに他のチャンネルと同じ程度に受信している。

DVR1で他にも見れなくなっているチャンネルは無いかとチェックすると、ナショジオBBCやAXNも映らない。トランスポンダー16(ND16)だけまとめて死んでいることが判明。他のトランスポンダー収容のチャンネルには全く問題が無いことから、ND16対策会議を発足。構成員はオレだけだが。

f:id:shigeo-t:20130903095833p:plain

 

まずはBS/CSアンテナの調整。ウチは街路樹や電柱や上階の張り出しているベランダに邪魔されていて、アンテナを上げられる場所がシビア。街路樹の葉が落ちれば感度が上がるんだが、とりあえず現状でベストな状態に修正。DVR2はND毎に受信強度をチェックできるので、アンテナ調整に便利。

全体的に受信強度が上がったはずなのに、DVR1では状況が変わらない。いや、受信強度が受信可能な数値まで上がることは多少多くなったが、不安定。数字が大きく振れるとなると、アンテナの問題では無く宅内の問題ではないかと、脳内ND16対策会議の結論。ここまでが先月までの状況。

ぐぐって見ると、世の中にはND16だけ、あるいはND16以降が映らないという症状を持つ人がいる(Google検索結果)。干渉に弱いというか影響を受けやすい周波数のようだ。ということで自宅で電波を発している機械で、常時使用しているのは無線LANルータとコードレス電話機。いずれも止めてみた。しかし結果は変わらない。

 

スカパー契約のB-CASカードが入っていないDVR3やTVでは、受信状況を調べにくい。ところで9月1日は月一度の最初の日曜日で無料放送Day。朝、無料放送をやっていることに気付いたので、DVR3やTVも受信状態を調べてみた。結果としては、DVR3もTVも受信できていない。他のチャンネルには全く問題が無いこともDVR1と同じ。

そうなると、DVR1とDVR3の手前に入っている2分配器が怪しい。外して別の予備2分配器と入れ替えても状況は変わらず。2分配器を外してDVR1に直結するとND16の各チャンネルがキレイに映る。DVR3はスカパー契約は無いがBSは見るのでアンテナ線を刺さないわけにはいかない。仕方ないので下図のようにDVR1→DVR3→TVの順でカスケード接続に変更した。

f:id:shigeo-t:20130903095350p:plain

この接続だと、DVR1ではND16のチャンネルも全く問題ない。DVR3もちょっと受信強度が低い感じはあるがほぼ問題ない。ところがTVでは画面がブロックノイズで乱れる。受信強度が不安定かつ不足している。

DVR3増設時に2分配器を入れたが、全チャンネルをチェックしたわけではないので(特定のトランスポンダーだけダメな場合があるとか知らなかった)、その時から映らなかったのかも知れない。また、隣家とかの無線機器かもしれない。

他の家で使っている無線機器については手の出し様が無いので、ここでND16対策会議は終了。原因はなんだろうなあ?感覚的にはスイッチングよりもカスケードのほうが良くないんだが、3台ダメという状況から2台OK1台ダメというのは納得感が無いw 

 

完全解決はこちら。

 

今回の絵はenchantMOONで描こうと思っていたのだが、うまく描けないのでThinkPad TabletSkitchを使って描いた。Evernote連携で使いやすい。また、パラボラアンテナにも正しい記号があるはずと、建築設備記号を調査して書いてみた。描きにくいよパラボラアンテナの記号。

Skitch

Skitch

日本アンテナ 家庭用受信機器 BS/UHFチェッカー NL30S

日本アンテナ 家庭用受信機器 BS/UHFチェッカー NL30S