いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Android デバイス マネージャーの動作確認

今日は大工事だった。次回は歯の型取り。予算よりも歯にお金掛かる(´・ω・‘)。いつまでも無職ではいけないということか(挨拶)。

 

ところで今月(2013.8)初めにAndroid Device Manager(日本語表記ではAndroidバイス マネージャー)がリリースされた。これは「iPhoneを探す」機能と同等のサービス。Androidでも同様のアプリが無かったわけではないが、純正のもので特に設定がいらないというのがミソ。

 

以下の手順で使える。キャプチャした画面を貼っておく。

  1. PCでGoogle Playに接続(Gmailなどでログイン済ブラウザを使うとログイン処理がなく簡単)
  2. Google Playで右上にあるギアアイコンをクリックする。
  3. Androidバイス マネージャーをクリックする
  4. 現在地データの承諾をする
  5. 自分のGoogleアカウントで登録したAndroid端末が選択できるので、選択するとそれぞれの位置を探す

f:id:shigeo-t:20130827113048j:plain

f:id:shigeo-t:20130827113123j:plain

f:id:shigeo-t:20130827113141j:plain

f:id:shigeo-t:20130827113245j:plain

f:id:shigeo-t:20130827113305j:plain

f:id:shigeo-t:20130827113328j:plain

 

手元に4台のAndroid端末があるが、htc J SIM無し機だけ別のGoogleアカウントで設定しているので3台しか出ないと思っていたら謎のSC-01Cが。現在ガボンにいるらしいw

SC-01Cってなんだべと思ってぐぐったら初代Galaxy Tabだった。前職の時デモ機を設定するのに自分のアカウント使ったんだった。このGalaxy Tabなら都内にいると思うけど。これリストから消したいな。今のところリストから消す機能は無さそう。

 

Androidバイス マネージャーの機能としては下記の3つ。

  1. 失くした端末を地図上に表示する
  2. 失くした端末から遠隔操作でアラートを鳴らす
  3. 失くした端末のデータを遠隔操作で消去する

このうち#3の遠隔消去は端末側で設定要。

 

まずは上のキャプチャにもある通り、端末を切り替えるとそれぞれの居場所を表示する。端末によっては測位が遅いのでなかなか表示されないこともある。AT1S0(実際の商品型名はAT3S0なんだが何故か購入時からAT1S0になってる)は測位が遅い機械なのでなかなか位置情報が表示されなかった。

htc JとThinkpad Tabletはすぐに位置情報が出た。地図はGoogle mapなので拡大・縮小可能。自宅を詳細にお知らせしちゃうとなんなので広域表示にしておいた。

 

次にアラートだが、これまたAT3S0は鳴り始めまで遅い。3台ともに大きな音で鳴る。htc Jをバイブレーターに設定していても音が鳴ったので、家のなかで落とした時にも有効!実際、酔って帰ってきて家の中で行方不明になって焦ったことあるし。その時はソファーの隙間に落ちてた(´・ω・‘)

f:id:shigeo-t:20130827122232j:plain

f:id:shigeo-t:20130827122310j:plain

f:id:shigeo-t:20130827122408j:plain

htc Jは電話の呼び出し音と同じだった。Thinkpad Tabletバイブレーター設定だと音は鳴らない。あとThinkpad TabletやAT3S0ではデフォルトの呼び出し音を変えたが、呼び出し音が変わらなかった。呼び出し音はどこで変えるんだろう。

 

次に#3の消去だが、さすがに消去するわけにはいかないが、htc Jだけは設定をした。一番持って歩く端末なので無くす可能性が高いため。

 

htc J側の設定はGoogle設定(緑のアイコン)。

f:id:shigeo-t:20130827123054p:plain

 

Android Device Managerを選択する。

f:id:shigeo-t:20130827123233p:plain

「リモートでの出荷時設定のリセットを許可する」にチェックが入っていないのでタップする。

f:id:shigeo-t:20130827123247p:plain

画面が「デバイス管理者を有効にしますか?」切り替わる。[有効にする]を押す。

f:id:shigeo-t:20130827123457p:plain

そうすると画面が戻って「リモートでの出荷時設定のリセットを許可する」にチェックが入っているので、このGoogle設定を終わる。

f:id:shigeo-t:20130827123554p:plain

 

htc J側の設定が終わったのでPC側で確認するも更新されない(消去ボタンが活性化しない)。何度か端末を再探索しても更新されなかったので、一旦Google Playから抜けて、再度Google Playを起動し直すと消去ボタンが活性化されていた。押さない。ダメ絶対。多分確認画面出るとは思うけど。

f:id:shigeo-t:20130827124140j:plain

 

ということで、簡単なのでみなさんも設定しておいたほうがいい。

[asin:B00860PWS6:detail]

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。