いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


スマホでドラレコ途中経過

今日は朝から目がかすんだのでこんな時間に更新。とりあえず軽め(挨拶)。

 

スマホ対応レーダー探知機」で書いた通り、スマホドライブレコーダー(ドラレコ)にできないかという試行錯誤。こないだと今日、少し走って動作確認をしてきた。使ったドラレコアプリは下記。

  1. Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー
  2. アウトガード - カムコーダー

f:id:shigeo-t:20130818110453j:plain

f:id:shigeo-t:20130826193030j:plain

 

動作条件は下記。これで片道10数キロを走ってみた。

  • htc J SIM無し(DATA08WとWiFi接続)
  • OBINAVI2をバックグラウンド動作

とりあえず実家から自宅に走ったときはOBINAVI2がコケまくったので、OBINAVI2がコケる要因を探すために、OBINAVI2起動前にAndroidのサービス以外を極力終了させる。なんかわからないがこれだけでコケなくなった気がする。あまりアプリを入れていないSIM無し機で、勝手に動作していたのはau無線LAN設定とかID設定なので、これのせいだったのかも知れない。

 

アプリの特性としては、下記の違いがある。

(A)Safety Sightがアラート(接近注意など)を出すのでしょっちゅう音声案内があるのに対し、アウトガードは録画メインで音声案内無し。

(B)OBINAVI2動作中、共存できるのはSafety Sight。アウトガードはPro版は共存できるようだが、無償版は共存できない(Google Playのアプリ説明に明記されている)。

 

実際にOBINAVI2のクレードルを使って設置してみると、ちょっとOBINAVI2の本体が映りこむ。気にしなければ気にならないレベル。

設定はアウトガードのほうがきめ細かく、SDカードに残す容量なども設定可能。Safety Sightはそこが無かったが、容量が限られるのにどうするんだろう。htc J SIM無しにはそこいらに落ちていた2GB microSDを刺している。つまりあまり録画に使える容量が無い。

Safety Sightでは容量設定できなかったので、運転中の録画はまだやっていない。Safty Sightで録画した動画は、衝撃感知時に自動録画される分。アプリ起動したままスマホを外した時に録画されていた。

アウトガードは細かく設定できるので、今日のところは1GB上限とした。1GBになるとラウンドロビンする。帰宅後残っていた動画の総時間を見ると約35分なので、これを目安にmicroSDの容量を考えればいい。

 

オレの用途を考えるとアウトガードのほうが合っている。Pro版を導入するか、OBINAVI2動作をSIM無し機、アウトガード動作をSIMあり機という風に分けるかのいずれか。もう少し動作確認したり、他のアプリを試してみて決めたい。

 

----

全然別の話題。そういえば、サーバーレンタル料金無料ってすげえって写真を撮った。どこのVPSだよとかって思っていたらウォーターだった。

f:id:shigeo-t:20130820105512j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。