いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


enchantMOON─2013夏 アップデートと充電

頭髪には発汗の兆候が無いのに襟足だけ汗をかく器用なおっさんを見ました(挨拶)。どういう仕組みなんだろう(棒

 

enchantMOONだが、ちょっと給電せずに使ってみた。すると9%のところで充電を促すメッセージが出た。もうちょっと使って7%から充電してみた。

大体2時間半のところで充電状態をチェックすると100%になっていたが、ランプはまだ充電中の紫。もう少し様子を見ていると3時間くらいで充電完了の青ランプ。ということで、満充電にはおおよそ3時間と言えそう。enchantMOONを3時間ずーと監視していたわけではないので参考値ということで。

 

アップデートができるようになっているとのことなので、満充電後アップデートしてみた。充電済であっても電源接続されていないと、下記のようにUpdateボタンが出ない。

100%  

電源を接続して再度アップデートを呼び出すとUpdateボタンが出てくる。

Update 

早速Updateボタンを押してみる。すると「完了までに数時間かかります」という表示ともう一度Updateボタンが出る。なんにも気にするものは入っていないのでさらにUpdateボタンを押す。

確認 

Updateボタンを押すとDownLoadingに切り替わる。1%から順に上がっていって70%で次に進む。なぜ70%?写真撮り損ねた。

Downloading1% 

Downloading50% 

続いてUnpackaging。これも1%から順にアップしていって70%で次に進む。なぜ70%?写真撮り損ねた。

Unpackaging1% Unpackaging50% 

続いてInstalling。これも1%から順にアップしていって70%で次に進む。なぜ70%?写真撮り損ねた。

Installing1% Installing50% 

インストールが終わった感じwになると、一旦リブートが入り下の画面が表示される。しばらくこんな感じで月が点滅している。これも終わった感じwになると再度リブートされる。

MOON 

次は通常のリブート画面が出てロック画面に変わる。ロック画面を解除してUpdateコマンドを実行すると下のように最新になっている。

  最新2.4.1

 

ということで無事アップデート成功。ダウンロードは回線速度に依存するので利用者ごとの環境によるが、ざっくり下記の時間経過で、合計16分21秒である。なおこの時間計測は写真撮影時間から取っているので多少の誤差を含む。

  • ダウンロード 3:37
  • アンパッケージング 7:45
  • インストール 1:48
  • 再起動/月点滅画面/再起動 3:11

 

なぜか70%で次に進む点、月が点滅する画面のところで何もメッセージが無い点はそのうち修正されたり情報提供されることを希望する。まあとりあえずアップデート失敗しなかったので良しとする。昔のWindowsの更新時のギャンブル具合に比べたら何にも問題ないレベルw。