いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


発送は発表をもって代えさせて頂きます。

ええ、バルス!には参加しませんでしたが何か問題でも?(挨拶)。ハイトラフィックテストには仕事(もちろん給与|残業手当|休日出勤手当|交通費支給あり)で何度も参加させられたので、無償でTwitter社に協力するのは損した気がするw

 

タイトル通りだと誠に困るわけで、オレもレビューしたいと待ちかねていたenchantMoon、ついに出荷のお知らせキター(AA略)。

出荷のおてまみは以下の通り。

このたびはアスキーストアをご利用いただきありがとうございました。
ご注文の商品の出荷準備ができましたので、
ご指定のお届け先への出荷させていただきます。
商品到着までいましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


**********************
配送情報とご請求情報
**********************
[注文コード] A130423-1-xxxxx
[注文日時] 2013-04-23 13:34:27
[送り状番号] 5644yyyyyyyy
 発送追跡URL:http://ascii-store.jp/haisou/status.php?deliv=sagawa
[決済方法] カード
[配送業者] 佐川急便
[配送時間指定] 19時~21時
[注文者]    (以下省略)

f:id:shigeo-t:20130803084418j:plain

 

そして飛脚のほうからも今朝おてまみが。色々都合があるので来週だと非常に困ることになったので、なんとか今日到着予定で助かった。

いつも佐川急便をご利用頂き誠にありがとうございます。
メールサービスのお申込みにより、お預かりしました荷物のお届け予定日をご連絡致します。

********** お預かりお荷物情報 **********
【荷送人様】
アスキーストア様
【配達予定日時】★
2013/08/03
19:00~21:00
万一、お留守の場合は不在票にて対応させて頂きます。
【お問い合せ番号】
5644-yyyy-yyyy
****************************************

 

 これは間違いない。なお、配達時間は佐川急便のサービスでは変更できない模様。クロネコの場合は一度目の配達前でも途中で変更することができるのに。ここは無駄足を防ぐためにシステム化したクロネコと、無駄足でもいいから一回行かせる&システム化せずの飛脚の違い。こういうところで、企業の考え方の違いがわかって面白い。ロジスティクスコスト的にはクロネコのほうがトータルで少なくなる(システム化コスト≦無駄足分物流コスト)と思うんだが。だってこのシステム化って再配達システムをコピって受付条件変えるだけじゃん(例えば、配達店に到着前には時刻指定しても配達できないから指定できないようにブロックするとか)。配送物のトラッキング粒度が飛脚は粗くて、一度配送する前はコントロールできないのかも知れないが。

そもそも配達時間19:00~21:00を予約申込時に指定したのは、まだ在職中の5月末に届く予定だったからで、無職の今はいち早く持ってきて貰いたい。

というか、19:00~21:00って幅、大きくねえか?

 

というわけで、しばらく遊べそう。