いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


プリンタは持たない 1

今日も抜歯してきましただまされました経過見るだけだと思ってたのに(挨拶)。まあ、勝手に経過見るだけだと思ってただけですが。今、まだ麻酔が効いていて口の開閉ができません。この後の予定を今日やるか明日やるかは体調次第です。

 

さてPCの増強は行ったが、とりあえずプリンタは持たないことにしている。かつてはプリンタを持っていた。しかし、(自分の)印刷頻度やランニングコストの高さを勘案してみると不要じゃないかという結論に達した。その時持っていたのはHP PSC 1510 All-in-One(ニュースリリース)。1万円を切る低価格ということで、以前使用していたキヤノンのプリンタの代替として購入。キヤノンのプリンタは親にやったが、こないだめでたくWindows XPのPCとともに廃棄。

 

でもってほとんど使わないんで、いざ印刷しようとするとインクは揮発してるし(気付いたので外してジップロック保管にした)、詰まり防止の噴射するし、インク代は高いし、スキャナは使いにくいし。ということで希望者に無償進呈。それ以来プリンタは持たず。

しかし、コンシューマ向けプリンタってどれもなんか常駐プログラムがあって、うざいんですけど皆様に置かれましては気にならないんでしょうか?前職で色んなPCを拝見させて頂く機会があったけど、小さい事業所でリースの複合機を入れていない規模だと、結構コンシューマ向けプリンタを使っていることがあるんだがプリンタ用の常駐プログラムが、「インク少ないよーまだもつけど」とか「印刷するのしないの?」とか「プリンターは元気です」とかちゃかちゃか出てきてうざい。まあ半分想像ですけど。

 

このたび、ちょとコピー&印刷の用事ができたので、早速調査してからコンビニにGoした。コピー用途以外でお世話になるのは初めてだったんで下調べ重要!。

今回は最も最寄りのセブンイレブンへ。ネットプリントできることはわかったが、アカウント作成要だったので今回は店頭で操作することにした。ネットプリントはそのうちチャレンジする。

支払いは現金かnanacoということなので、nanacoモバイルをセットアップ。すぐにオンラインでクレジットチャージしようと思ったらnanaco作ってすぐにはチャージできないんだってさ。仕方ないのでセブン銀行ATMでチャージ。本題からずれている気はするが気にしない。

残高僅少 

 

印刷物はEXCELと証明写真。証明写真は写真館で撮影してもらったもののデータがあるのでそれをUSBメモリへ。EXCELもそのままUSBメモリへ。まずnanacoを置く台があるのでnanacoモバイル入りHTC Jを台へ。コピーから片づけることにしてメニューからコピーを選んで実施。小銭出さなくていいのでラク。次に証明写真印刷。これはデジカメプリントというメニューを選んで実施。ちょっとした調整機能があり、顔位置の調整とか美肌加工?とかができる。これも簡単にできた。しかも、選んだ証明写真の大きさにあわせて切り取るべき線がわかるように色を変えてある。素晴らしい。

最後にEXCELを打とうとしたら、ファイル選択の候補に出てこない。あれ?っと思ったら対応ファイルフォーマットにOfficeシリーズが含まれていない。抜歯のせいで眠れていなくて食事できていない状況で限界に近かったので、戻ってPDFとかに変換する元気も起きず結局出先で印刷することにして終了。最初からそれでよかったんやという話でもあるが。

しかし、オレはどこを事前調査したんだ?他のコンビニでは対象フォーマットに含まれていることもあるので、それで勘違いしたっぽい。

 

 近隣にはローソンとファミマとヤマザキデイリーマートとサンクスとスリーエフがあるので、機会があれば他コンビニでも試してみる。あとキンコースも試してみる。無職にそれほど印刷するものがあるのかという疑問もあるが。