いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


仕事に使うパソコンの準備 9

今日もやたらと天気が良くてもうすぐ30℃超えそうだが、空調が効いた部屋にこもっているので快適(挨拶)。こもっている理由を簡単に言うと、まだ前所属企業とかから書留とか届いたりするのでお気楽に出歩く時期に達してない。離職票が無いとハロワ行っても無駄だし、健康保険証が無いと病院行けないし。と書いている間に書留で健康保険証到着。

とにかく、色々受け取り終わるまでは我慢。

 

例によってスクリーンキャプチャじゃないのは単なる手抜き。240GB SSDにWindows 8 Proをインストールした直後は204GBの空き。240GB SSDは全容量223GB表記。Windows 8って意外と容量少ないなと思った。動かしていない機能やサービスも圧縮した状態でコピってるはずだし。未インストール分をコピっているせいで、なにか機能やサービスを追加するときでもインストールディスクを要求されることはほぼ無くなるわけだが。

ちなみにスタート画面を見ると、天気がムンバイになっている。なんでムンバイなのかわからないが2013年4月20日のムンバイは30℃である。とりあえずこういう設定は後回し。

直後 ムンバイ 

 

 まずはデバイス情報をチェックしてみる。あれこれドライバ不足のデバイスは?になっている。これを一気に解消する。

デバイス 

デバイス構成に合ったドライバを設定する際、Thinkpadの場合は ThinkVantage System Updateをダウンロードして実行する。こいつがドライバやThinkVantage関連プログラムのインストール/アップデートを全部面倒みてくれる。

ThinkVantage System Update 

f:id:shigeo-t:20130710100735j:plain

 

ドライバのインストールが済んだところでWindows エクスペリエンス インデックスのチェックを行う。なぜかWindows 7の時よりもグラフィックスのスコアが下がっている。

intel(本体側)やNVIDIA(外部出力側)の設定を調整してみたが、改善しない。理由はなんだろう。

[Windows 7の時のスコア]

  • プロセッサ:7.5
  • メモリ(RAM):5.5
  • グラフィックス:6.9
  • ゲーム用グラフィックス:6.9
  • プライマリハードディスク:5.9

f:id:shigeo-t:20130710101446j:plain

f:id:shigeo-t:20130710101457j:plain

 

仕上げとしてデスクトップに8GadgetPackを使ってガジェットを追加した。参考にしたサイトは、ネットセキュリティブログ windows 8にガジェットを配置しよう!(windows 8 カスタマイズ)

デスクトップ 

次はその他の増設に進む。